ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

あなたの 誕生日は 何曜日??

さわでぃーかっぷ  

そろそろ  誕生日ってものが

嬉しくない年齢になってきました  ぴーびんですww

f:id:kurappom:20180923175301j:image

 日本人は  自分の誕生日で  干支  正座  などを気にする 風習がありますが

タイでは  それよりも  曜日 を重要視します

なので  タイ人に対して

「あなたの誕生日は 何曜日???」

と  尋ねると    答えることができる人が

ほとんどです

日本人では  かなり少ないのでは?ww

わたくし  ぴーびんも  調べてみるまで

自分の生まれた曜日なんて  知らなかったです

 

そしてさらに  曜日に よって  その曜日の 「色」も

あるのです^^  

ラッキーカラー  的な感じでしょうかww

 

タイ好きなあなた!

これから  タイに行くあなた!

ぜひ 自分の生まれた曜日 を 調べてみてはいかがでしょう?

タイでは  星座  誕生月  などより

曜日占いが盛んです  ^^

現地タイ人との コミュニケーション  にも

使えますww

 

こちらで簡単に調べることが出来ます

↓ ↓ ↓ ↓  こちらをクリック

あなたの誕生日は何曜日? 

 

 

そして 曜日ごとの 色 が こちら!

 

日曜  赤

月曜  黄色

火曜  ピンク

水曜  緑

木   オレンジ

金   青

土   紫

 

そして なぜか水曜だけ 時間によって 2つに分かれていますが

曜日 色 による  性格診断が こちらWW

 

f:id:kurappom:20180923094555g:plain

f:id:kurappom:20180923094707g:plain

f:id:kurappom:20180923094838g:plain

 

f:id:kurappom:20180923094854g:plainf:id:kurappom:20180923094922g:plain

f:id:kurappom:20180923094818g:plain

f:id:kurappom:20180923095052g:plain

f:id:kurappom:20180923095109g:plain

※在京タイ大使館 HP より

 

どうです???

当たってますか??

 

タイ現地では 色へのこだわりは多く見られ 行事ごとに その日 その人に

まつわる色のシャツを着るなど 生まれ曜日を意識しています

タイ国民の多くに愛された プミポン前国王 が火曜生まれ(黄色)だったこともあり

プミポン前国王の誕生日などには 黄色のシャツなどを着る人が多く 

町中黄色だらけに なったりしますWW

 

自分の曜日色のものを 身につけることによって

幸せになるとも 言われています

 

そして  誕生日という日が 日本人の意識と少し違うのは 

誕生日 本人は その日は特別な日ではありますが

タイ人にとっては 誕生日は タンブンの日  

   タンブンとは 得を積む   

得を積むというのは 

現世でたくさん良いことをして 来世で幸せになる 

ということ

つまり 日ごろお世話になっている人 両親 家族 お坊さん などに対して

感謝やする日  お寺 僧侶に対して 寄付をしたり

恵まれない人々を助ける や

家族 お友達に ごはんご馳走したり

日本とは すこし逆な感じですWW

熱心な仏教国 ならではの 風習かもしれませんね^^

この タンブン  タイでは あらゆる場所や場面で 出くわす言葉です

少し意識してみて タイで得を積んでみましょう^^

 

 もちろん お祝いされて プレゼントをもらって喜ぶ

日本と同じ感覚の風習もあります

 ですので タイ人にお誕生日プレゼントなど 渡す際は 

その人の 曜日色 のモノを渡すと 特に喜ばれるかもしれませんね^^

タイ好きな皆さんも  自分の曜日の色を意識してみましょう!!WW

 

スポンサーリンク