ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

ロードオブ空芯菜炒め 最終章? 収穫!食す! อยากจะกินผักบุ้งไฟแดง!

わっでぃー かっぷ  ぴーびんです

わが地元 泉州では だんじり祭りの季節です

わたくし ぴーびんは だんじりとはもう

かれこれ25年ほど

縁のない生活をしていますが  自宅の前を走るだんじりを見るたび

ああ 今年も もうすぐ終わるのねぇ。。

と 月日の経つ早さを 

毎年感じるのであります。。。

 

そして ひと月ほど前に種まきした空芯菜たち

f:id:kurappom:20180924210246j:image

見事に ボーボー! www

本日 少し収穫して わたくし ぴーびん 

自ら調理して 美味しく頂きたいと思います!

ww

 

どうやら 主茎を何節か 残してカットすれば また脇芽が育つそうです^^

では 思い切って 第一回目 頂戴します!!WW

f:id:kurappom:20180924210416j:image

採れましたぁ!ww

そして そして  洗った跡に 下ごしらえ~

茎の部分を 湯通ししておけば 食べやすいらしいっす^^

f:id:kurappom:20180924210603j:image

事前にレシピを下調べし、 用意しておいた材料は こちら!

  • 空芯菜 1束
  • すりおろしニンニク  少々
  • すりおろし生姜  少々
  • ごま油 大さじ1
  • 赤唐辛子 少々 ※今回はこどもたちにも 対応のため 省略
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ナンプラー 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • ブラックペッパー

それでは 調理開始!!

  1. 空芯菜を茎と葉に分け、鍋に水、塩を混ぜ 茎を入れて湯通し

 f:id:kurappom:20180924210634j:image

  2. フライパンにごま油とすりおろしニンニ

           ク、すりおろししょうが、赤唐辛子入れ    

           て、中火で炒め、香りが出たら空芯菜

           茎を入れ炒め後で 葉も加える

f:id:kurappom:20180924210745j:image  

  3. 調味料を入れ、短時間で炒めます。

           説明書は チョーー簡単 WWW

          出来上がり!!ww

f:id:kurappom:20180924210838j:image

 

あれれ???おばあちゃん  みたいに

なっちゃった@@

おいしくなさそーー@@:

見た目よりーーー    味 重視!!

 

いただきまーーす!!

オイスターソース  入れすぎたのか  味 濃!!!

www

自分で育てて作った!  という 美味しさのみ!ww

味 濃すぎ!   茎 のみだとちょうど良い感じw

佃煮 のような  味の濃さ。。。

ビールのアテには いい感じでした

f:id:kurappom:20180924212758j:image

成功のような 失敗のような...^^;

空芯菜 自体は問題なし。。

調理に難ありな 感じでした。。^^;

 

また 脇芽 育ったら 再チャレンジを 心に誓い..

味が濃すぎて佃煮のよな食べ方で

ごはんの お供に なってしまった

空芯菜炒めでございましたとさ。。。

f:id:kurappom:20180924211955j:image

これ   うまかったーー!!www

 

スポンサーリンク