ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

バンコク~チェンマイ 寝台列車の旅  予約方法編

さわでぃかっぷ ぴーびんです

私生活ではここ何年も電車に乗ってませんが 

前回の訪タイ  バンコク(フアランポーン駅)からチェンマイへ 

寝台列車で移動しました

13時間ののんびりとした 列車旅! WW

列車予約 の 方法と 乗車レポートをしてみたいと思います

 

まず 列車の予約は 日本にいながら 

ネットで可能です

Thai Railway Ticket

https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

英語表記とタイ語表記しかありませんが 

わたくしの 中学英語程度の知識でも 予約可能ですので  心配ないかと思います^^

f:id:kurappom:20180903085228j:image

まずは 右上『Sign Up』 で アカウントを作成します

作成後 ログイン状態で 路線を検索します

今回のチェンマイ行きの場合

Northernを選択 

Origin(出発)は BANGKOK、 Destination(到着)に CHIANGMAI を選択し

日付、人数を選択し  Search!!

f:id:kurappom:20180903022257j:image

すると 選択日に運行予定の列車一覧が表示されます

列車タイプ出発時刻 予定、都合に合わせて SelectCorch(車両タイプ)へ GO!

f:id:kurappom:20180903022301j:image

列車タイプによっては 寝台ではなく座席のみのタイプもありますので

注意してください  

CorchType は Berth が 寝台です

f:id:kurappom:20180903081010j:image

クラス 座席タイプを 決定後 選択です

13時間 座席で修行のような旅をしたい方は Seat を 選択してください

 

ここで 性別 パスポートナンバー 名前の入力をします(必須)

f:id:kurappom:20180903084903j:image

アカウント情報が自動で入力されていると思います

次は上段、下段等 座席の確定に入るわけなんですが  ここで注意です!

座席は自分で選択しましょう 

ですのでここでは

 Manual Seat Selection  を クリック

座席を指定するのには 理由がございます 

なぜなら基本的にほとんどの寝台列車

下段にのみ 窓がついています

寝台列車なので ほとんどの時間が 夜と睡眠時間ですが 

バンコク出発直後、朝チェンマイ到着前の数時間は 窓からの景色を楽しめます

チェンマイ到着前は ほぼ なーーんもない ジャングルが 続きますWW)

f:id:kurappom:20180903082147j:image

 

画像だと 上段しかひとつしか空いてませんねぇ

 

 

 

それもあって 下段が人気で上段しか空席がない場合も ちらほら見られます

出発時刻の違う列車等も 探してみましょう

選択可能シートをクリックし ConfirmSeatSelection(座席確定)

をクリック 

f:id:kurappom:20180903082203j:image

チケット代金 手数料 合計を確認し クレジットカードでの決済です

決済が終わると予約確定のメールに 

PDFファイルにてチケットが添付されています

f:id:kurappom:20180903082659j:image

この 添付のチケットを 

必ずプリントアウトして乗車時に持参してください

携帯画面やタブレット端末の画面を見せても チケットとして認めてくれないようです

必ず 紙にして用意しておきましょう 

 

 

 

ちなみに 列車、クラス(1等、2等) シート、座席タイプは画像等もありますので下記を参照にしてください 

トレインナンバー 等で 車両を参照できます

State Railway of Thailand

正直画像で見る限り1等も 2等も 大きな違いはないかと思われたのと、少しでもお安くと思い

今回 ぴーびんが 乗車したのは バンコク発 2等寝台 18:10  でした

 

列車のタイプによっては  女性専用車両も 

あります  任意で選択可能です

性別の入力もありますので

座席選択を自動にした場合 ひょっとすると女性にも考慮された座席が選択されるのかも知れませんが そこらへんは 不明です

 


f:id:kurappom:20180903083836j:image

f:id:kurappom:20180903083831j:image

 

乗車当日は カウンター等でチェックインなども必要なく 

フアランポーン駅舎から 

そのまま ホームへ

目的地の表示のある列車を確認し  

 

チケットにある  Carナンバー の車両へ直接向かえば

列車の係りの人が 待ってくれています^^

乗車当日は なにも複雑なことはなく 出発時間までに行けば

ひじょーーに簡単に乗り込めます

それでは チェンマイに向け  いざ 出発!!WWW

 

今回は 予約〜乗車 まで をお届けしました

次回は 乗車 レポートです^^  お楽しみに!

 

スポンサーリンク