ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイって おなか壊すでしょ??

さわでぃーかっぷ ぴーびんです

わたしは壊しませんでした  お腹 ^^

 

初めてタイに行くとき  さんざん脅かされました

タイでは おなか壊すで! 

理由はこちら

   水道の水飲んだらあかん 

   生もん 生野菜 あかん

   氷 もあかん 

   火通っててもあかん(えええ。。)

   調理済みもあかん(どないせーー??)

と さんざん聞いて来ました  ところがどっこい

わたくし ぴーびん  いままで一度たりとも お腹壊したことは

    ありません!

ただ 安心してください 安全です!   という意味ではありません

わたくしぴーびん それなりに 気をつけては います

 

水道の水は飲まないほうがいいです 数年前と比べて タイ都心の上水道の整備はかなり進んで 水道水は 世界基準の安全水準に届いてる という  ですが

ごくごく飲むには かなりの 勇気が必要です WW 建物の設備等にもよると思いますが ホテル等で シャワー、うがい などは まったく問題ないと思います

 

生もの料理は 基本存在しませんが タイの日本料理店などでは お造りやお寿司もあります   ぴーびんも 頂いたことがありますが 味はともかく こちらもまったくもって 問題なし 

しかし 生野菜のサラダ こちらは やや要注意です   

旅仲間が一人 このサラダによって(疑) その後ホテルの部屋から出れなくなる惨事が発生しております  まぁ注意といっても 注意のしようがないですけども。。

ましてや 調理済みのお料理 飲み物の中に たたずむ氷  

じーーっと眺めようが  においを嗅ごうが 危険度はさっぱりわかりません

 

大き目のショッピングセンター内のレストラン や チェーン店や フードコートでは

問題ないかと思います   やはり 危険度があるのは 路上の屋台でしょう。。 

火を使う料理とはいえ あくまで 路上。。 調理や食器洗浄 の衛生面

そして屋台で使われる飲み物等への 氷   ある程度の覚悟は必要です

ぴーびんは この路上の屋台も さんざん食べ歩きましたが いままでなーーんの異常も起こったことはございません!  私の免疫力が ハンパないんでしょうか。。WW

 

そして ここで 強い見方!  もしもの万が一  タイで

食べ物によると思われる 下痢になった場合のすばらしい お薬

イモディウム!   Imodium

f:id:kurappom:20180831200535j:image

強力な下痢止め剤です  日本だと処方箋要るくらいの薬かと思われます

6錠入ってます 口に入れるにはやや勇気の要る濃い緑色のカプセルですWW

49バーツ 180円くらいですね

バックパッカーなど アジア旅行者には ド定番のお薬らしいです

 

サラダによって お腹破壊されホテルにこもりっきりになった 旅仲間はこの薬一発で 下痢が治まりました! 

服用方法は 最初に2錠とありますが  1錠でもいいと思います 

その後治まらなければ 6時間後にもう1錠 これでほぼほぼ効くと思います

注意は こどもは飲んじゃだめ  

便に血が混ざってたらだめ

1日で8錠飲むな(んなやつおるか?)   くらいです

腸の機能を 停止させるので 飲みすぎると どえらい便秘になりすぎて

腸閉塞を起こすらしいです

 

もちろん 身体の異変のですので 可能な限り お医者さんに行きましょう

日本語の通じる病院も バンコクに数箇所あります

 

しかし旅行中 予定や場面 状況もあるかと思います  

ほんとに困ったときは 町の薬局で探してみましょう 


f:id:kurappom:20180831200627j:image

f:id:kurappom:20180831200633j:image

f:id:kurappom:20180831200630j:image

f:id:kurappom:20180831200625j:image

薬局は町のいたるところで見かけます 薬局多すぎなぐらい ありますWW

[ยา] 薬    

[ขายยา] 売薬(薬屋)

PHARMACY  英語で薬屋さん

 

の 看板が目印です 下痢の緊急事態に 迷わず先ほどの写真を見せてみてください 

イモディウム プリーズ!  でもいいですWW

1錠飲めば  きっと 遠いタイという異国の地で お漏らしなんて

生き恥さらすことなく 引き続き旅行を楽しめるでしょう  WWW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク