ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイのタクシー しんどいわ~

サワディカップ ぴーびんです

 

タイでは

移動手段の多くに タクシーを利用するかと思います

この タイのタクシー

はっきり言って しんどいです!

f:id:kurappom:20180913223310j:image

なにがしんどいのかと申しますと

基本的に行き先を告げて乗車するのですが

  • メーター使わず言い値 (やや高い)
  • 行き先によっては 乗車拒否
  • 運転荒い(すさまじいスピードで飛ばすので普通に怖い)
  • 告げた目的地と違う場所に連れて行かれる 

もちろん すべてのドライバーが そうではありません

めっちゃ ええ運ちゃん も たくさんいます   

しかし  前記に述べたタクシーが まだまだ たくさんいます。。

タクシーでの 移動には

もうかなり 慣れたわたくしですが  まだまだ「あんたもかい。。。」  と 感じる場面は一向に減る気配がありません

f:id:kurappom:20180913223518j:image

バンコクは 世界で1.、2 を争う 渋滞都市です  

陸橋などから眺めても 車やバイクの多さと クルマの進まなさに 笑ってしまいそうなくらいです  

はっきり言って 歩いたほーが 早いですが

暑いでです@@:

 

 

 運ちゃんも 毎日そんな中 お仕事とはいえ大変だと思います

イライラもするでしょうね  しかし!  

観光大国 タイ!

前述のような タクシーの質をもっと向上することが 更なる発展に繋がると思うわけです!

 だからといって 運ちゃんとケンカするわけでもなく

気の弱いわたくし ぴーびんは いつもされるがまま。。WW

 

そこで 世直しはできませんが対策はできます

これから訪れる方 わたくし同様 されるがまま の方たちへ

メーター 使わんタクシーへの

対策を   2つ 伝授しましょうww

  

タクシー止める

行き先告げる  おっけー    ○○○baht!

     でました 言い値!

そこで !  กดมิเตอร์หน่อยได้ไหมครับ(คะ)

           ゴッ(ト)ミトゥノイ ダイマイカップ

                                                    (カー)女性

   「メーター つこーて くれますーー^^;??」

もしくわ   ミトゥ プリーズ^^;

   でも  いいです ^^

を  お願い してみましょうw

あくまで  お願いです !

メーター 使わんかい!!  な 表情だと

悟られてしまいますww  逆撫でしないように

お願いすれば      渋々 おけぇー  と

言ってくれる人が多いですww

 

もう一つは  

高級そうなホテル    ブランド店などが入ったショッピングモール の入り口などで  ドアの前にいる  ベルボーイの兄ちゃんに  

「タクシーミトゥ プリーズ  ^^」

等で声をかけて

呼び止めてもらう作戦です  ww

これ なかなか いいです^^    

ほぼ100%メーター使用してくれますww

ベルボーイの兄ちゃんに チップ あげても

そにほーが 安く乗車できます ww

 

 

乗車拒否    運転荒い   ちゃうとこ行く

については  また の 機会にご紹介します^^

タイ未経験の人にとっては

なんて 恐ろしいタクシー や    と

思うでしょう^^;  

あくまで 一部の 運ちゃんなので  

ご安心を!ww

 

       

スポンサーリンク