ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイ旅行に持ってくと 便利なもん!

さわでぃー ぴーびんですー

大雨や台風まみれの季節も もうすぐ終わりですね

だいぶ 涼しくなってきました^^

 

さて タイ旅行には気候的に良いシーズンになってきました

前回は 必要なもんを紹介しました

今回は あると便利なもん 経験上 役に立ったもんを ご紹介しちゃいましょうww

 

まずはこれ!

指差し会話帳タイ語

f:id:kurappom:20181109183913j:image

わたくし ぴーびん

初めてタイに行く時に もって行きましたwww

まだ 言葉もろくに知らない 初海外でしたwww

これ一冊で 普通の 旅行なら 何とかなったりします

出発前に 予習もしましたが  頭に入りません!!

しかし  タイに着いた後はもちろん

ホテル  移動  食事   観光  買い物

場面別  で  ページを探すのも 簡単

タイ現地の人とのコミュニケーションに

もってこいですww

わたくし  ぴーびん  

現地 タイ人に「その本 くれ」

と  何度もせがまれましたwww

そして 帰ってきたあとの

タイ語の勉強にも ちょーー最適!www

タイ旅行の際の

ベストセラー らしいですww

ぜひ一冊 タイの旅のお供に^^

 

 

  

そして これ 

f:id:kurappom:20181019060957j:image

小銭要れ

(もしくは タイ用の財布)

タイでは とにかく多くの場面で 小銭が必要になります

通りすがりの露店や屋台などでも 高額紙幣などで払おうとしても  

お釣りがなかったりなどで断られる場合もあります 

そして  たいは  チップ の習慣がありますので

チップ用の 小銭を常に 持っておくようにしましょう

高額紙幣でも 払えるところで払っておいて 小銭を常に多めに持っておくと便利かと思います  そのための やや大きな 小銭入れ が 非常に重宝します^^

わたくし ぴーびんの場合 100均 などで売ってる チャック付のビニール製の

やすーーっぽいやつに タイのお金を入れて持ち歩いています

日本の財布とは別にした方が 使い勝手はかなり良いです     私の場合は 日本の財布は ホテルのセーフティボックスに入れておいて  数万円の 現金だけを 分散して持ち、 タイ用の 財布だけを持って 出歩いています

一つ注意は  日本のように  後ろポケットに 財布 を入れない方が いいです

スリなどの  恐れがあるので  貴重品は必ず  ポーチ バッグに入れて  体の前で持ちましょう!

ビニール製がなぜ良いかと言いますと 次のものと理由は同じですww

 

 

f:id:kurappom:20181019061340j:image

各種大きさの ジップロック 

パスポートのコピーや 予約バウチャー 航空券のEチケットの控え 海外旅行保険の契約の控えなどは紙にプリントしておくことを おすすめします 

その紙にしたものをタイで持ち歩く際 突然のスコールなどから 守ってくれます^^

タイのスコール  ほんまハンパ無いんで。。ww

一日中 じとじと降り続く雨より 

いきなり真っ黒い雲が押し寄せてきて

どばーーー!!! と降る雨のほうが わたくし よく遭遇していますww

 

 

 

f:id:kurappom:20181019060900j:image

国際運転免許

バンコクなど都心のみの旅行では 不要かと思いますが

ビーチリゾート地や地方都市 バンコクから郊外への観光に ちょーーおすすめ 

レンタカーもしくは レンタルバイク!

ぴーびん的には バイクが おすすめです^^

特にビーチリゾート地では 点在する観光スポットへ タクシーをその都度拾って向かうよりも バイクで 次々周ったほうが 効率がいいです。しかも安いw 300バーツ/日 程度(約1000円強)  まぁ 普通に原付乗れる人なら問題ないかとww

ただし 国際運転免許でタイでバイクに乗るには 日本の免許で 「自動二輪」 を持って無いとダメなんです。。 普通車はタイでも普通車おっけーです

バンコクの都心のみの旅行では 車は要らないと思います

なぜなら渋滞ひどいから。。 

バンコクにも レンタカー屋さんは 空港や 中心地にもありますが はっきり言って あんなとこで 運転なんて出来ません! 怖いっす!www

わたくし ぴーびんも 運転にはそれなりに自信はありますが 無理です!

f:id:kurappom:20181018200004j:image

こんな中 運転なんてしたくないですーー@@

電車 タクシー トゥクトゥク 

バイクタクシー の利用をおすすめしますww

 

 

f:id:kurappom:20181019062004j:image

SIMフリースマホ

これは もう ある意味  ライフライン  なくらい 

重宝します      外で ネットができれば

現在地を含めた地図    LINE(日本との通話、仲間との連絡  安否確認  など)       意思疎通のため  の 翻訳、辞書     アプリなど使っての ホテルや 飛行機  、その他予約など      そして  あらゆる観光情報など       あらゆる 場面で 非常に役立ちます     

わたくし ぴーびんは  メルカリ で SIMフリー携帯を 買って それを毎回 使っています

タイに到着後  まず最初にすることが  携帯の開通です  

SIM購入等は 非常に簡単なので    タイに  もしくは 海外に時々行かれる人は  一台持っておいても  役立つかと思います   ^^

 

 

f:id:kurappom:20181019060841j:image

ポケットティッシュ

女性なら 常に持ってるかもしれません

女性も男性も  多めにに持っておいたほうが 良いかも知れません  

タイは 街中では  トイレが  非常〜〜に

少ないです   やっと見つけた 公衆トイレは 有料で決して キレイと呼べないところも  多々あります@@    おまけに  ティッシュも有料なんてところも  しょっちゅうです       むかし見かけた ティッシュの自販機は あっても  作動してるかも わかりませんww   ポケットティッシュがあれば。。。  なんて場面  わたくしぴーびん  何度も 遭遇しています ww

 

 

そして 最後は  前回も ご紹介した

 

f:id:kurappom:20181019060829j:image

水出し緑茶ティーバッグ!

タイの食事  飲料が 合う人には 不要です!ww

万が一  タイの飲料が 無理!  ってな方におすすめww    日本仕様の緑茶   今では  コンビニやスーパーなどで 比較的容易に調達可能ですが  タイ初心者の方は 日本から持参することをお勧めしますww   荷物としても かさばらないですしね^^     あと ちょっとした調味料や  スープの素なんかも  いいかもしれません^_^

 

また   思い出したものあれば

ご紹介します!ww

みなさんの 便利なもん!  も

教えてくれたら嬉しいですー^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク