ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

チップ いくら渡せばいいん??

 

さわーでぃーーくらーーっぷ ぴーびんですーーーー

わたくし生まれてこのかた

海外には タイしか行ったことがありませんww

この習慣。。   難しいです~~ 悩みます~~。。

チップ!!

f:id:kurappom:20181022012615j:image

今ではもう そんなに考え込まずに 渡しちゃってますが

いやーーー。。 初めてのタイ旅行 では 悩みましたねぇ

お師匠さん(初タイを引率してくれた 大先輩) に 

聞きながら その都度 金額、渡し方 など 教わりました

この

日本人には不慣れな習慣 チップ! ですが

わたくしの経験などに基づいて 場面、場面を思い出しながら

これから タイを訪れる方に 参考にしていただければ と

思います^^

ほとんどの サービス業の方 は  お給料が安めで この  チップ  が主だった収入源だったりします

無駄に あげすぎ は 良くないですが  参考にしてもらえると 嬉しいです^^

ちなみに  20バーツ =  約 100円

欧米で言うところの  1ドル  くらいの感じですね

 

 

 

タクシー 

(お釣りの小銭程度 )

f:id:kurappom:20181020045515p:image

タイ到着後 ホテルまでの移動に使う場合のタクシーか

この次の ホテルチェックインがおそらく最初の チップ!場面かと思います

なんと タイに降り立って いきなり小銭が必要です!ww

わたくし ぴーびんの場合  前回の帰国時に

必ず 少しばかり バーツを持って帰ってますw

なので しょっぱなの小銭には困りませんが

初めてのタイでは そうもいきません

空港で 必要最低限のみ 両替を済ませ 高額紙幣だらけの場合は

売店で なにか飲み物でも買ってくずしておきましょう^^

そして まず最初のタクシーに 乗車です

わたくし基本的に 

メーター使わない 言い値のタクシーは チップは渡しません

メーター使用の場合は 料金の10%程度を 渡してます

たとえば メーター180バーツ だった場合 200バーツ渡して

「おつりはいいよ^^」 などと イキって去る場合もあれば

メーター198 だった場合 200渡して あとさらに別で10か20 渡したり です

だいたい 空港からのタクシー の運ちゃん

荷物を積んでくれて  ホテル到着ロビーまで運んでくれたりします

あくまで 「気持ち」 ですが 

愛想のいい笑顔で センキュー♫ なんて言うてくれると

自然と 少しあげたくなっちゃいますww

 

 

ホテル  チェックイン 

(20バーツ)

f:id:kurappom:20181020045542p:image

ホテル到着 チェックイン後 

ベルボーイの兄ちゃんが 荷物を部屋まで運んでくれます

荷物が無くても 部屋までついてきて 

部屋と備え付けのものなどの説明をしてくれます 

一通り 説明後 部屋を後にしようとしたタイミングで

数日間ですが これから よろしくどうぞーww  的な意味をこめて  

そっと 20バーツ 程度 上げましょう

笑顔で ワイไหว้ してくれますwww

時々 荷物が複数個や そうでない場合も

二、三人 ついてきたりする時もあります

えええ。。

ひとりあたり 20バーツ?? って うろたえますが

そこは 大丈夫です^^ みんなで わけわけ してねぇ な 感じのジェスチャーとともに 20程度でおっけーです ww

 

食事 屋台 

(おつり程度もしくは不要)

f:id:kurappom:20181020045751p:image

テイクアウト的な 屋台の食べ物 (焼き鳥、クレープ、ジュースなど) は

不要かと思います

ローカルめし屋さん(半外でもテーブルに座る食事など) は

おつりの小銭程度を わたくしは置いて帰ってます 

もちろん  チップなし でも問題ありません 

 

食事  レストラン等

(10%~20%程度もしくはおつりの小銭)

f:id:kurappom:20181020095835p:image

専門レストランや チェーン店っぽい お店など  扉があって  空調の効いた 

テーブルに案内されるようなお店 

チップ!が必要なお店 と考えると良いでしょう

www

そういうお店は だいたい そのテーブルに対して お世話してくれる 担当の方が付いたりします  

グラスが空いてれば注いでくれたり  飲み物無いと見れば

追加 要ります?? など 気を使ってくれる方が おそらく つくと思います

タイでは 食事のお会計は 基本テーブルで済ませます 

細かく 小銭を財布からちょうど金額を探しまくったり しないで

少し多めに渡して 小銭のおつりを置いて帰る程度でいいと思います

ただ このお会計時の チップ!は お店のチップとして  集めたりしてますので   担当の人から良いサービスを受け  この人にあげたい!  と

思った場合は  直接テーブルの影で そっと 渡してあげると良いでしょう^^

 

ホテル  お出かけ時

(20でおっけ)

f:id:kurappom:20181020095900p:image

朝 おきて  お出かけの際

ベッドメイキングの 方へ  の  チップ!

わたくしは  20置いていってます

連泊の場合は 毎日です 

チップのことを枕銭 なんて言いますが

枕の下に決まってるわけではなく

枕元の ベッドスタンドの  台の上など

目立つところでおっけーです   風などで 飛ばないように  ペンなど上に置いておいても いいかもしれません   

ベッドメイキングの人は 毎日変わります  綺麗にお掃除 してくれる 感謝を込めて

置いておきましょう

 

ある人が  朝出かける際  小銭がなく

持っていた 500バーツ紙幣を 置いていったところ   部屋に戻ると  綺麗なを花が 沢山飾ってあった。。。  なんて  都市伝説的な 話もございますが  未確認情報ですww     ベッドメイクの方も 

500なんて  置いてあったら  きっと思わずガッツポーズ したに違いありませんwww

 

マッサージ  SPA

(料金の10〜20%程度)

f:id:kurappom:20181020095921p:image

わたくし ぴーびん   こそばがり  なので

タイの醍醐味  マッサージに。。

行ったことありません!!www

経験上  予想ですが

街のいたるところに ある  呼び込みありのマッサージ店では  50〜100バーツくらい

やや高級以上な  SPA などでは200〜300くらいでしょうか 

マッサージなどの店員さんは  給料安いらしく

ある意味  この  チップ!  が 主な収入だったり します   よいサービスと感じたなら

ふんぱつ  してあげると  きっと喜んでくれます!ww

 

飲み屋さん  BAR

 (お釣り少々)

f:id:kurappom:20181020100129p:image

夜  ナイトBAR  や バービア など

飲み屋さん 全般    では

わたくしたち ぴーびん 御一行 の場合

料金 精算時 お釣りの小銭程度を

置いていってます。。

なんつっても   料金  500バーツ だった場合

1000バーツ紙幣で 支払いますと

お釣りが  500バーツ紙幣 !  ではなく!

100  3枚   50 2枚     20 3枚   10 コイン 4枚

などという   いかにも  何かを試されてるかのような 気分になる

謎の組み合わせの お釣りが返ってきますww

そんな場合でも  見栄など張らず 

コイン のみ 置いて行く 強い気持ちを 

持ちましょう!ww

もっぱら  サービスもよく  

楽しい酒になったなら  この限りでは

ありませんwww

 

 

基本的にタクシーを除いて 渡すチップ!は コインよりも 紙幣が  マナーとされています  

タイは 20バーツ 紙幣が 最小紙幣  で

次は 50バーツ紙幣です  ですが  50バーツ紙幣は 流通量が比較的 少ないため   20バーツ紙幣を 多めに 持っておくと  何かと役立つでしょう

 

基本的に  チップ! は あくまでも 気持ちです!

良いサービス  良い気分になれたなら   多めに

不快に感じたなら  あげる必要は もちろんありません   

コンビニ  スーパー  ショッピングセンター

言い値のタクシー    などには

チップ !不要です

 

サービスを受けていて  

あ  チップ!はずんじゃおう かなぁ

なんて 思ってると  さきにむこうから

チップ   チップ!    多めに頼むでーーww

なんて  言われたら  あげる気 無くしちゃいます

「それ。。言わんかったらええのに。。。」

と  何度となく  思うわけです@@:

f:id:kurappom:20181020101550p:image

 

同じ人間なので  イヤイヤ 渡したり   挑発的に  渡しても  お互い気分が 悪いです

そんな場合は 渡さないほうがいいです

チップ!は渡すどの場面でも  笑顔で気持ちを込めて 渡せば きっと通じます^^  

喜んでくれます!!ww   

いろいろ  悩ましげな   この   チップ  という習慣ですが   これもまた  タイ旅行の ひとつとして  味わってみてください^ ^

 

余談ですが  わたくしの  仲間に

自称  ノーチッパー  が  存在します

夜  飲み屋さんで   入店後 座った途端に

アイム ノーチッパー!!   と  宣言!!

こちらから  ハードルを上げる という荒業www

お店の お姉様方 も  これには苦笑い。。。^ ^:

そのぶん  良いサービスで 楽しい時間を過ごせた場合  その ノーチッパー  は なんと

スーパーJACKPOTチッパー に 大変身!!^ ^

驚きの金額のチップ を。。。www

くれぐれも  あげすぎに 注意しましょう!!

www

f:id:kurappom:20181020101538j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク