ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイ 国内主要6箇所の空港 全面禁煙

さわでぃーかーっぷ ぴーびんですぅ

在タイ日本大使館より 

たばこ に関する注意情報が届いておりますー

 

f:id:kurappom:20190205195103j:image

タイ国内 6箇所の空港

(バンコク(スワンナプーム,ドンムアン),プーケット,チェンマイ,ハジャイ,チェンライ(メーファールアン))では

2月3日から 全面禁煙となっております!

設置されていた 喫煙スペースは 閉鎖され 

ターミナルビルの屋外においても

禁煙となりました!

違反した場合は 5000バーツの罰金の支払いを

求められるようです。。

タイは たばこ に関しては 制限や規制が厳しく

今回始まった 空港全面禁煙 に限らず

公共施設 商業施設は全面禁煙 

ポイ捨て等も 厳しく取締りが行われております

 

実際 わたくしの友も 旅行中 ポイ捨てで

罰金 払ってましたーwww

2000バーツだったかな??ww

 

ちなみに 罰金の支払いを拒否した場合

身柄を拘束される可能性もございます

楽しいタイ旅行が 着いて早々 台無しにならない様

十分に気をつけましょう!ww

長時間の飛行機をやっと降りて

一服したいところではありますが 

空港では もう吸えませんので 注意しましょう

ターミナルビルの外だからといって

こっそり吸っても

警官は どこかで  狙って見ています!ww

 

 

 

わたくしぴーびん タバコはもう

数年前にやめてしまったので 今では心配はないのですが

吸ってた頃も タイでは吸える場所が

日本よりもかなり少なく 限られている印象でした

日本よりも 喫煙者への締め付けは 厳しい感じです。。

 

ごく最近始まったこの 空港全面禁煙

しばらくは 気づかず吸っちゃう人が多いんじゃないかなぁ

そして どこからともなく 

   ピピピピーーー!!!っと

笛でも吹かれて 「はい罰金!」 

な 感じが当面続くんでしょうねwww

きちんと アナウンス してくれてるんでしょうか?

訪タイ予定の方へぜひ 教えてあげましょう!www

f:id:kurappom:20190205195431p:image 

タバコに関する主な留意点はこちらです

(1)入国時のたばこ持ち込み:一人につき1カートン(200本)まで
(2)電子たばこの持ち込み及び使用は禁止
(3)公共施設や商業施設等では,屋外の喫煙スペースを除き原則全面禁煙
(4)たばこのポイ捨ては禁止

 

 

罰金で 余計な出費にならないように 

気をつけましょうね~www

 

 

スポンサーリンク