ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

THAIが 世界一な ことって なに!?ww

サワディーカップ!  

ぴーびんです!!  日本人です!

日本って   ええ国なんやなぁ  と

海外行ってみて  つくづく思います

タイも 楽しい国です  

タイ人の人柄も良く 良い国です  

そんな THAILAND  という国が

世界一!!!  なところ

 ご紹介しちゃいましょうーww

f:id:kurappom:20180927095511j:image

 

  • 世界一幸せな国!

これは  アメリカの金融・ビジネス情報プロバイダーであるブルームバーグがまとめた 悲惨指数ランキング (対象63か国)によると、タイはこの数値が最も低く「世界で最も幸福な国」だと言われているそうです

f:id:kurappom:20180927095534j:image

 わたくし ぴーびんの  印象だと   貧富の格差がとてつもなくあって   大金持もちいますが  

極めてまずしい人々も めちゃ多いこの国ですが

裕福でなくとも  幸せ  と 感じることが できる人が多いんですね^^   熱心な 仏教国  ということが  ここでも  関係するのかもしれません^^

 

  • 世界一大きい座仏

タイ中部 アーントーン県  ワットムアンの座仏は 地面からの高さ約 93メートル!ww

ビルにして約  32階建!ww

f:id:kurappom:20180927095613j:image

広大な敷地の中央に鎮座するこの大仏の周りには 地獄を表す 人形も多数 展示

f:id:kurappom:20180927095627j:image

18世紀後期 ビルマ軍との戦火で失われて以来  2007年に  再建という形で  建造され

比較的新しく    晴れた日には  金箔で覆われた全身が  燃えるように 輝くそうです

バンコクから約2時間  機会があれば ぜひ!

ww   わたくしも  行ったことないです。。ww

 

  • 世界一!

           バンコクの渋滞!

国際調査会社  によると   タイ (バンコク)  の

渋滞は 2017年時点で   世界一らしいっす^^;

ほんまに  えぐいっす。。動かんっす。。。


f:id:kurappom:20180927095704j:image

f:id:kurappom:20180927095708j:image

f:id:kurappom:20180927095701j:image

帰りの飛行機   間に合うかと いったい何度と  ドキドキ  したでしょうか。。。ww

クルマ(タクシー)移動だと時間読めません。。。。ww

くれぐれも  余裕を持ってご乗車ください^^;

 

 

  • 高さ世界一! 

        ルーフトップバー  

          SKYBAR

ルーフトップバー  とは  ホテルやビルの

屋上部分に作られた オープンエア の バーです

f:id:kurappom:20180927095726j:image

バンコクには  ルーフトップバーが  あちこちにあって  高い建物 の 屋上は  バーに なってるところが  結構あります

その中でも  この  ルブアホテル の  屋上バー

世界一の高さのバーで  お酒など

いかがでしょう?   胸の高さほどの  ガラス1枚で  隔てらた スタンディングバーも スリル満点です@@:

f:id:kurappom:20180927095745j:image

日本だと  建築基準だの  消防だの

いろいろ あって  できない事のような気がしますww   結構  お高いですし

ドレスコードも  ありますので

1度話のネタに  

タイで  ハイソな  遊びもいかがでしょう??www

f:id:kurappom:20180927095809j:image

 

 

  • コメ の輸出量 世界一

 日本では昔1度 話題となった   タイ米  ですね

あまり日本では  馴染みが薄いかもしれません

当然作る量も  多いんですが   輸出量は

世界一だそうです    

f:id:kurappom:20180927100657j:image

消費自体は  中国  インド  が  ずば抜けてますww

タイ料理  が好きになると  この  タイ米

定期的に 恋しくなるんですwww

 

  • 世界一長い 

   バンコクの正式名称

f:id:kurappom:20180927100718j:image

タイの首都は   「バンコク」   ですが

あくまで  この  バンコク  という名称

外国人が用いる呼び方なんですww

タイ行政呼称でも 一応  Bangkok には

なっているものの   正式には 違います

 

正式名称 は。。。。   

クルンテープマハーナコンアモーンラッタナコーシン。。。。   わたくし  ぴーびん  

ここまでしか  覚えてません。。w

どっかから  コピペします!ww  こちら!

 バンコクの 正式名称!ww

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์    

長!ww  文章やん!www

 

カタカナ読み はこれ!

クルンテープハナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラアユッタヤー マハーディロッカポップ ノッパラット ラーチャタニーブリーロム ウドムラーチャニウェートマハーサターン アモーンピマーン  アワターンサティット  サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

覚えられんわ!ww

 

ちなみに  意味はこちら!

天人の都 雄大なる都城 帝釈天の不懐の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都     です。。ww

いやいや。。 文章やん。。ww

f:id:kurappom:20180927100742j:image

ちなみに これ  タイ人ですら

言える人 なかなか  いません!!www

みんな  「クルンテープ」  て  言うてますww

あとこの 世界一長い 首都名

トリビアの泉では    94へぇ  でしたww

 

 

 

スポンサーリンク