ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイ旅行で 注意すべき事 (入国時 編)

さわでぃーかーっぷ ぴーびんでぇーす

さばーでぃーまい?

今日から数回にわたって 

タイ旅行の際の「気をつけておくべき事」 を

場面別にして 経験談などを交え 少し詳しくご紹介したいと思いますww

 

今回は

タイ入国時に

   注意しておく事

です

f:id:kurappom:20181022151138p:image

 

  • パスポートの有効期限が6ヶ月以上あること
  • パスポートの査証ページ(スタンプ押すとこ) に  きちんと空きがあること

      <入国拒否 報告  増>

  • 入国カードは  キチンと書き込んでおきましょう

これは 入国時というより出発前に 確認しておきましょう

タイ入国に パスポートの有効期限 が6ヶ月以上必要です

これは あくまで間違いないところの ガイドラインでありますが

「6ヶ月未満でも 入国できた」 という話も 実際あります!ww

あと スタンプ押せるページに空きスペースがないと

入国を拒否されるケースが 増えているようです

事前の確認が必要です

どうやら 入国審査の際の 係官によるところがあるかもしれません。。ww

テキトーかい!! と ツッコミたくなる所ではありますが

出発前に6ヶ月未満の場合は 更新を済ませておきましょう

「いけたヤツ おるやんか!!」  

などと声を荒げても  無駄   です。。ww 

先日の 中〇人 のように扱われるだけで

わかった わかった。。  とは 100%なりませんので

ギャンブル しないで 間違いなくイケるよう 

事前に準備しましょう^^

 

有効期限での 対処は 切り替えです

新しいパスポートの申請とほぼ同じ流れです

残りの有効期間は 切り捨てとなります

空きページ不足の場合は 増補申請(ページ増やしてくれる)

もしくは 有効期限次第で 切り替え

切り替え は7日~10日程度 必要

増補は 当日受け取れるようです 

詳しくは お住まいの都道府県 

パスポートセンターにて お問い合わせください

 

入国カードは 航空機内で配布されます 

機内で記入 しておけば  混雑時も  

早めに 並べます

寝てしまっていたりで もらい損ねても 

到着後イミグレーション(入国審査カウンター)手前に

記入台と共に用意していると思います

ただ そこにも 書くものがなかったりしますので

筆記用具は 常に携帯しておいたほうがよいでしょう

入国カード は 出来るだけ記入漏れの無いように   わかる情報はすべて記入しましょう

注意すべきは 帰りの便 滞在先(ホテルの住所など)

帰り便が未定の場合も 入国できたり  できなかったり 

不確定なところがあります 

(おそらく なくてもテキトーな便名書いていたと推測されます)

しかし 帰りの航空チケット見せろ などと求められる場合があるようです   帰りの便は 予約確定しておくのが  良いかと思います^^

以前 わたくし ぴーびんも  ホテル予約を 人任せにしていて 分からず  「サンホテル」  と  まるで日本のビジネスホテルのような ホテル名だけを記入しましたが  案の定 ツッコまれましたww     

 

係官「このホテル どこ??」

ぴ 「えーーっと  パタヤっす(テキトー)」

係官 「パタヤの どこや??」

ぴ  「えーーーっと ビーチロードの

                   たしか   10ですね(てきとー)」

係官 「 ほた  そー書いてや」

ぴ     「 ああ  すんませーん^^:」

 

と その場で  存在もしない ホテルと住所 書いた事がありましたが    ちょっと  ドキドキしましたが  入国できた  ことは  ございましたww

ただ このような事が毎回通じるとも思っていません   その後からは    わたくし  キチンと記入しています www

 

 

f:id:kurappom:20181022231337p:image

  • タバコは 一人あたり  1カートンまで持込可
  • 1カートン以上の「所持」は 違法!           <没収及びなかなかの罰金>
  • アイコス など  電子タバコなどの類はすべて 所持禁止             <高額罰金報告急増>

 

わたくし ぴーびん  数年前に たばこ はやめてしまったのですが    初めてタイに行った当時は まだ喫煙者でした^^     仲間もそれぞれ1カートンづつを 空港の免税店で 買い  タイ滞在中も  困らないように  持ち込みました   

初めての タイの地に降り立ち  興奮気味に空港の ロビーを出た瞬間!!

ピッチピチに小さめの 軍服のような制服。。 ごっっっつ怖い顔した 警官に呼び止められ。。

初のタイで  いきなり取り調べ!!@@:

スーツケースも 開けて 根こそぎ調べられるという事態。。

1人 1カートン 以上のものは なかったので事なきを得ましたが 。。   何年も前の話ではありますが     いまは さらに 取り締まりは 強化されている模様です。。

注意すべきは  3人で 3カートン  

2人が  トイレなど

1人が 3カートン 持って 待っている。。。

これ  その時点で 所持が

違法になります!!

説明も 言い訳も  さらには ゴネても  

無駄です!

没収 あんど  罰金が 課せられます

罰金も  数万円  と聞いています

相当な 注意が必要です

 

最近聞いた話だと   3人で  3カートン

空港にて一台の荷物カートに乗せて移動中

警官  から 職質

3人おるやん !3カートンやん!!

そしたら  警官も 警官   食い下がって来て

それぞれに 買った レシート  全部見せろ!とな。。。   1人が 日本の空港 免税店で  3人分 まとめて  買っていたこともあり   そんなもんない!!   ほな 罰金!! と 押し問答。。。  結局のところ  1人あたり  数万円の罰金を 払うハメになったと  いうことです。。。  (日本大使館にまで  電話して  揉めに揉めたらしいですが  タダでは済まなかった 話です)

 

タバコ吸える場所も  日本より少なく 厳しく区別され  今では   室内  と呼べる空間では  喫煙自体が  違法です( 空調の効いた 公共の空間)

 ホテルの部屋  レストラン  BAR  タクシーの車内      吸えません。。  おまけに

 街中で吸い殻 ポイ捨てでもしようものなら   どこからともなく 警官が近づいて来て

こルルあ!!!!  どこに捨てとんじゃ!!

はい  罰金! ^ ^     てなもんです^^:

 

f:id:kurappom:20181022231401j:image

あと  タイは電子タバコ  加熱式たばこ 共に ダメです  持ち込まないほうが身のためでしょう

  こちらも  相当高額な罰金が 課せられているようです   ご注意を!ww

 

何度も言いますが   

検挙されてしまった場合

「んなもん知らんがな!!」

「いけたやつも おるわ!!」

は   無駄な抵抗です

おとなしく 払うほうが 身のためです

あまりに  抵抗すると  本署に連れて行かれます

www

1つ手段があるとしたら  それは。。

値切ってください www

決して 収賄ではなく!    交渉ですwww

交渉が  うまく行く場合も 

稀に! ございます。。www

 

まぁ  検挙なんかされず

そのような交渉なんて  せずに済むよう

十分 注意しておきましょうwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク