ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイ語の勉強方法 皆さんどーしてます?? わたしは独学です^^ เรียนภาษาไทย

こんちわ!ぴーびんです^^

タイにハマる人 一度は思うはず

よし!タイ語勉強しよ!!ww

そして あの 独特な文字を見て 思うはず。。

f:id:kurappom:20180918205918j:image

ได้   ยา   เป็น 

この象形文字みたいなん 何!?  

 

わたくし ぴーびんも 初めての訪タイ後 

タイ語習得を決意した その一人でございますWW

今の時代 勉強するなら 英語?。。もちろん 思いました!ww

英語喋れるひと ちらほらおるけど  タイ語喋るひと

そーそー おらん!おったら おもろいやん!^^ 

くらいの考えでタイ語を選択いたしました^^

 

しかし本業の傍ら タイ語教室に通う時間的余裕もなく。。

ここは 独学でやれるとこまで やってみよう! と 決意するのでありました。。

しかし 学生時代 特別 勉強できたタイプでもなく 

それまで外国語に特別 興味があったわけでもなく。。

一体全体 どうやってこの 単語ひとつ知らない 

まっさらな言葉を勉強しようか・・

悩みました。。

そして ある目標を立てました  「文字より会話」 

書くより 実際に喋るほう メインで 勉強することにしました

そして とにかく最初は 単語だ! 単語の羅列でも 

相手が 聞こうとさえしてくれれば 何とか会話になるかも?? と ^^

かれこれ 二ヶ月程度は 勉強方法について悩み続けました

そして ふと気がつきました!スピード〇ーニング みたいなことやってみよ!

 

当時あまり売ってなかったタイ語の勉強本(CD付き)、辞書など 

探しては買いあさり ミュージックプレーヤーに 録音して

ひたすら 聞きましたww 毎日、毎日・・二ヶ月程度続いたでしょうか。。

そして あるものを 見つけます

YOUTUBE で見つけた タイのドラマ!www

これを ひたすら見ました 言ってる意味はわかりません!WW

ただし 映像があるので なんとなくストーリーは 理解できます^^

これも 後の結果的に スピード〇ーニング 的な効果があったと思われます

そして そのドラマを 最終回まで見終えたあと     また 単語。。。

ひたすら 聞きました。。また 二ヶ月程度。。

そして またもう一度そのドラマ を 見てみたんです

そしたら なんと! 

前回よりちょっと理解できるじゃあーりませんか!!WW

この人 それで怒ってたんかー^^  や  だから こうなったんかー^^など

英語と違って  まったくノーデータ な語学 なので

すこしの 成果が非常~に嬉しくて 楽しいんです^^

そして 楽しいと またさらに勉強が進むんですWW

しかししかし やはりどこかで 行き詰まります@@;

 

途中少し飽きてきたので 数字の勉強も 織り交ぜました

f:id:kurappom:20180918205940j:image

タイ数字も独特ですww

 

数字に関しては 法則さえ理解できれば簡単です^^

タイの通過は バーツ(THB) です  千の位まで勉強すれば 旅行会話としては十分でしょう

買い物のやタクシー 料金的なことは 何度も登場しますので

数字の勉強は 旅行 といっても 必須ですWW

 

数字を網羅した後は

いちど 行ったあのタイの場面場面を思い出しながら 

次回行っても使うであろう言葉 シチュエーション を想像して

ホテル、買い物、食事、レジャー、タクシー、観光、 などなど

そこらへんに絞って ひたすら 聞き倒しましたWWW

 

そして 半年ほど経ったある日 ふと気づきます

聞くのは YOUTUBE で ドラマ やの 歌やの いろいろ 流れてくるので 

耳は少しばかり出来上がってきたけど・・

タイ語って発音言葉やん?? おれの発する タイ語 通じるん??

タイ人おらんし 試せんやん!!@@

当時はまだ タイ人旅行者へもビザが必要でした

(後に緩和されノービザでOKになり 多くのタイ人旅行者が訪れるようになりました)

どっかに タイ人おらんかなぁ。。  で 見つけました!

大阪はミナミ 宗右衛門町  タイ人パブ! 捜索の末 無事発見!

行ってみることにしました!WW

もちろん お酒飲むとこなんですけど  そこのタイ人のお姉さまに

わたくし発信のタイ語のチェックをしてもらい お墨付きを得たんですWW

そして時々飲みに行くようになりましたWW (金かかる~~WWW)

 ※そこのお店の紹介は また別の機会で!!WW

 

今では タイ現地で 分からないこと尋ねたり 交渉つきの買い物 

道を聞いたり 食事など  一人ぼっちでも生きていけるくらいの言葉は

話せるようになりました。。  が!  思ったんです!!

 

少しばかり 基本的な言葉を 引っさげて 初めて一人っきりで行った 

このタイの 5日間!

なにぶん 一人なので 日本語を話しません 一生懸命 伝えようと

奮起して発音します  

聞き逃さないよう 聞き耳を研ぎ澄ませます

 

この5日間が 何ヶ月もの独学よりも 有意義で身につく5日間でした!

帰国直後が いちばんタイ語の聞こえる耳になっていたのは  言うまでもありません^^

きっと タイでで 数ヶ月住めば かなりの上達が見込めるんでしょうねぇ^^

家族と 本業のあるわたくし ぴーびんは  帰国後もまたさらに

楽しく独学を続けるのでした。。WWW 

 

ちなみに この5日間の帰りの飛行機内  タイ人っぽい綺麗なCAさんが 

飲みもんは^^?的な笑顔で 近づいてきますWW  

かなりタイ語が上達した気分での帰り

調子に乗ったわたくしぴーびん タイ語ででコーヒーを頼みました

 กาแฟเย็น !

ガフェーイェン!

(あいすこーひー)^^

すこし ん? な顔をしたそのCAさん  そして

「ああ。。

アイスコーヒーですね^^」

日本人でしたーーー!!  恥

でも いちお 通じたので

良しとします!WWW

 

そして これだけは 言えます!

多少なりとも  読めたり  喋れたほーが

旅が 10倍 面白いっす!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク