ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイで 挨拶! ワイ! ไหว้

サワディーカップ ぴーびんです

この

サワディカップ (男性)

サワディカー(女性) 

ザ・タイの挨拶ですね

f:id:kurappom:20180822195517j:image

タイ旅行に行くと あらゆる場面で あらゆる人が 優しい笑顔で声をかけてくれます

そして この皆さんご存知のあのポーズ  

合掌^^   「ワイ」 ไหว้  と 言います

 

日本でいうところの  お辞儀のような感じでしょうか。。

f:id:kurappom:20180822194743p:image

タイのドナルドは皆このポーズ^^

 

ホテルの入り口や チェックインの際のフロント レストラン や ショッピングの際の 店員さんまで

されると こちらも思わず見よう見真似で返してみたくなりますww

 

では今回は  この ワイ ไหว้ 

少しレクチャーしてみようと思います

この合掌 ワイですが  日本のそれとは 少し異なっていて

手のひらを 完全につけてしまうのでは なく 中を少し膨らませる感じに手のひらを合わせませす。これは仏教に縁の深い 蓮の花の蕾を表すそうです

そして 合わせた手のひらの高さとお辞儀で敬意の高さを表し 親指が鼻の高さに近いのが 最高の礼儀とされています

タイの人はこの ワイ ไหว้  を  幼少期から

教え込まれる そうです


f:id:kurappom:20180822194103j:image

f:id:kurappom:20180822194325j:image

f:id:kurappom:20180822194111j:image

f:id:kurappom:20180822194107j:image

しかし このワイไหว้ あくまで目上の人に対してするもので むやみやたらと するものではありません  お店の店員さんやサービス業のかたにされた場合 深々とではなく 軽く微笑むか 胸の辺りで軽くワイ ไหว้  で 十分だそうです^^

 

以外と奥深い このタイの挨拶 ワイ ไหว้

むやみにではなくとも タイに行った際は  ぜひ 目上の人や これからお世話になる意味での ホテルのスタッフへ 軽くしてみてください きっとやさしく返してくれます ^^ 

 

 

あと 日本と違って 感謝や謝罪の意味は まったくありませんので

水などこぼして 店員さんに 

ごめーーん!^^:  と ワイ ไหว้ しても

まっったく伝わりませんので 

ご注意ください www

f:id:kurappom:20180822194210j:image

 

 

スポンサーリンク