ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

タイの王様と国旗

サワディカップ ぴーびんです

王国である タイを訪れた際 あちらこちらで 目にするのが 王様の肖像画

 商店の入り口や中 食堂やレストランにも 建物の壁 高層ビルの壁面にまで

たくさん目に付きます 

f:id:kurappom:20180808140715j:image
f:id:kurappom:20180808140712j:image

タイの人々は ほんとに心から国王を愛していることの表れだなぁと感じます

日本人にはあまり馴染みのない光景だと思います

一昨年ラーマ9世 プミポン国王が亡くなられて 

新しく ワチラロンコン皇太子が即位されました

最近見た感じだと 肖像画もだいぶラーマ10世へと変わってきた気がします

しかしながら プミポン前国王の 愛され方がハンパなく

今もなお多くの肖像画が 掲げられています

 

あと もうひとつ よく目に付くのが 国旗です

政府関係の建物はもちろん お寺 学校 病院など いたるところに

タイ国旗がなびいて とても格好良く見えます

f:id:kurappom:20180808143043j:image
f:id:kurappom:20180808143038j:image

タイ国民のほとんどが 王様をと国家をこよなく愛し 誇りに思っているのしょうね

私たち日本人も見習うべきことのひとつかもしれません

 

わたくし ぴーびんは日本人です もちろん日本という国が大好きです

わたくし 外国は タイしか行ったことがありませんが

日本という国が いかにすばらしい国かも少しはわかってるつもりです

ある日突然 日本の国旗 日の丸を 自宅の玄関先に 掲げたら

どーなるでしょうね

きっとご近所からは 「あそこの家 やばくね?」 「危ない人が住んでんの?」

なんて 思われるような気がします  不思議ですねぇ ^^  

 

 

 

スポンサーリンク