ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

初めて見ました!ww 国歌が流れるバンコク駅

さわでぃーかーっぷ 

先週 タイから帰ってきたばかりですが

もう また行きたくなってますww ぴーびんです

 

今日は タイの国歌 のご紹介ですww

わたくし何度となく

タイを訪れてますが

今回の訪タイでやっと

初めて見る事ができました!ww

 

タイでは 毎日 朝8時と 夜6時 の二回

街中で 国歌が放送されます

この国歌が流れている間

行きかう人々は 皆 立ち止まって 

直立不動になるんですww

て いうのは 

あまりに有名な話ですねwww

 

わたくしたち 外国人にとっては 

びっくりする光景でしょうww

しらなっかた人でも きっと

立ち止まってしまいますwww

ちなみに座っていて 国歌が流れ 

立ち上がらないと 

警察に逮捕される法律が あるとかないとかww

注意しましょう(未確認)www

次の動画は  わたくしが実際に

朝 8時  国家が流れるタイミングに

駅で初めて 遭遇した瞬間ですwwww

 

 

わたくしの 立つ 後ろで

「What's?」  なんて 声も聞こえましたww

おそらく事情を知らない  西洋人でしょうww

しかし 彼らも 動く事なく  流れる曲が終わるまで  キチンと立ち止まったままでしたwww

見える人みーーーーんな

直立不動 なので   わけがわからないまま

自然と立ち止まって しまうでしょうね

wwww

 

f:id:kurappom:20190619225021p:image

タイという国 に興味をもつまで

わたくし タイ国歌が

どんな曲かもぜんぜん知りませんでしたww

 

国歌といえば スポーツの国際試合での

開会式、表彰式 ですよね

 

 

 

 

わたくしたち 日本人にとっての 国歌

そう 「君が代」 ですが

これもまた 小学校くらいで習ったような気がしますが

君が代を 耳にするのは 同じく 

何かの開会式、表彰式くらいでしょうかww

 

しかし タイの人々は 違います

毎日  2回  必ず  街中

どこにいても  聴こえてくるのです

映画館  でも 上映前に 流れるらしいです

(わたくしはタイで映画見たことないですww)

 

タイの人々 の  愛国心が

垣間見える 光景ですね^^

国旗 を とても大事にし

国歌を  心より大事にし

そして  国王を  敬愛する

 

わたしたち 日本人も

見習うべきとこなのかも知れませんねww

 

スポンサーリンク