ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

バンコクなどの都市部 大気汚染注意 PM2.5基準値超え続く

sawadikrap ぴーびんです こんばんわ

今日 とてつもなく 寒いです。。

そしてもう はや2月突入 

この寒波が 去った後

そろそろ 花粉の発生が 気になりだす

わたくし ぴーびんでございます。。。。。

f:id:kurappom:20190201114930j:image

さて タイでは今 大気汚染が深刻な状況になっています

日本でも 話題になります PM2.5 などが有名ですが

タイは現在乾季で その上少雨 が重なり

相当酷い状況のようです

 

 

どれほど 酷いのかと 申しますと

こちらが リアルタイムの大気質指標です

 

aqicn.org

0から50が良いと言われる数字で 51から100が普通 

101から150が敏感な人には良くない状態

151から200は健康に良くない状態

201から300は極めて健康に良くない状態

301から500は危険となっています。

 

通常 早朝から正午にかけてが

数値の上がるピークですが 

夜の 10時ごろでも 175 て。。。。

とんでもない数値です

 

そして 驚きなのは

この指標 チェンマイ チェンライ コンケーン 

各都市でモニターされていますが

首都バンコクの数値が 

常に最も高いわけではない ということです

バンコクだけの 問題ではなく

タイ 全土に大気汚染 が 広がっているということなんです

f:id:kurappom:20190201115621j:image

 

比較対象として

ちなみに わたくし ぴーびんの

町周辺では こんな感じでした

f:id:kurappom:20190201115629j:image

 

どして こんなに 大気汚染が広がったんでしょう

日本の場合は PM2.5 といえば 

「人口の多い例の隣国さんから 飛ばされてくる粉塵」

というイメージが強いですが

タイの場合 自国の原因が考えられます

ラヨーンなどの重化学工場や石炭による火力発電所からのばい煙や そしてたびたびお話した

タイ名物 車の大渋滞による排気ガス

古いバスなども まだまだ多いですしww

さらには ビル ホテル 駅 など  建設ラッシュによる粉塵

そして 雨の少ない乾季が 重なり こういう状況がしばらく続いています

 

f:id:kurappom:20190201114949j:image

本日までバンコクでは 公立小学校全校が

休校とする措置をとりました

放水車で水をまいたり 航空機から薬剤を撒いて

人工的に 雨を降らせたり。。

いろいろやってるようですが 目立った効果は

出ていません。。。

 

 

 

近々 旅行など訪タイを予定されている方は

マスクを日本でご準備ください

タイでも 買えますが割高だと思います

一般的に PM2.5対応のマスクは には 

「N95マスク」が有効とされています

安物よりも いいものを準備しておきましょうww

あっつい国でマスク。。 相当つらいですが 

健康を害する恐れがありますので 

外出の際は 常に着用しましょうww

スポンサーリンク