ぴーびんがTHAIに思う事          by   THAILAND 雑 貨   くらっぽむ

わたくし ぴーびん  大好きな THAI について 勝手に思うことを つぶやきまくります

少しの タイ語(英語)学習で タイ旅行を10倍楽しく! ♪

サワディーカップ ぴーびんです

初めてのタイ旅行や

慣れない間は

ドキドキ ハラハラ ですよねぇ^^

 

f:id:kurappom:20190127142412j:image

ツアーなどの団体行動では 困る場面も少ないですが

航空券とホテルのみ予約して 突撃旅行の場合。。www

ホテルのチェックイン、タクシーなどの移動、買い物、食事、ささいなトラブル など

現地の人と 話さないとイケない場面が

必ず訪れますwww

 

 

 

--英語、タイ語が堪能な方-- 

心配ありませんww

タイの人 思った以上に結構 英語喋れます

 

--英語が 中学生程度-- 

まぁ なんとかなりますwww

習い英語 単語の羅列でも 向こうは聞こうと してくれますww

「何かを伝えたい」という 気持ちが大事です

はぁ??何言うてんねんコイツ。。。 の場合は あきらめて ほっとかれたりも 時々。。しますwwww

 

--日本語以外 無理--

これもまぁ意外と

なんとかなったりしますwwww

よっぽどの地方都市でない限り

ジェスチャー と カタカナ日本語 でも 意外となんとかなったり。。

時々 苦笑いで 終了。。 もありますww

ご自身の両手両足 体 指 何もかも使って 伝えましょうwww 

先ほどと同じく 何かを伝えたい! の 気持ちが大事だと思いますww

 

f:id:kurappom:20190127142820j:image  

わたくし 今では 生きていける程度のタイ語は習得しましたが

初めてのタイ 上記でいうところの

中学生英語 程度でした!www

まぁ 特別に困る場面はなかったですし

通じない事も 小さな笑えるトラブルと捉え

「通じない楽しさ」っていうものも ありましたwww

「いっっっっこも 通じへんやん!!」 と

大笑いしたことが 思い出されますwww

そしてさらには わたくしの タイ仲間の一人は   今現在でも 

ロットダイマイ?「マケてくれる?」

の 一言しか 覚えていません!wwww

ただ その一言だけでも タイ旅行を楽しめていますwww

 

f:id:kurappom:20190127142848j:image

いずれにせよ 知ってる英単語 タイ語

通じなくても イライラしないこと 

最低限のルールさえ守っていれば

伝わらなくて 多少の時間やお金がかかっても

それも思い出として 楽しんだほーが 

ぜったい 旅行としてはお得だと わたくしは思うわけです^^

 

そして もし少し余裕があれば 多少のタイ語 フレーズだけでも

覚えておいて 損はないと思います^^

 

買い物で 「マケて!」 の 一言でも 現地の人とコミュニケーションがとれます

その先 会話にならなくても 

結果 マケてくれるか マケてくれないかは 

言葉じゃなくても わかりますしwwww  

 

このブログでも 時々「使えるタイ語」 

超~~~初心者向けのタイ語を少しづつ紹介していきたいと思いますww

まぁ がっつり学ぶなら 

間違いなく 英語が役に立つんでしょう。。wwww

ちょこーーーーっと 英語も

覚えようとはしてるんですが。。

わたくしは あえてマイナー言語に挑戦し続けますww

一緒にタイ語を 学びましょう!!

そして どこかに 教えてくれる 先生いませんか????

タイ人 のお話相手募集してます!ww

しばらくの間は 

ポケトーク が タイ語教師の ぴーびんでしたwww

f:id:kurappom:20190127143044j:image

 

スポンサーリンク